~サイクリング記を主に更新してます。当然関係ない話題も出しますがw。 まぁいろいろとよろしくお願いします!

遅れましたが・・・・・・。まだはっきりと覚えてる。

ヒルクライムが終わって、3~4kmくらいのところで第2チェックポイント。

場所が学校だったのですることもなかったのですぐにスタート。

それから15km?くらい走ったところに親戚が選手の皆に差し入れをしていた。

「スペシャルエード」っていう看板が立っていたのに気づきませんでした?

「スペシャルエード」の5kmくらい先の昼食場所では、

たこ焼き、トン汁、イチゴ、手作りパン(レーズンが目に入った)

など結構な種類があった。

このとき、自分の背中にあった補給食はmeitanだけだった。

そして再びスタートし、ペースメーカーになりそうな人を探す。

しばらくしてリクイガスジャージの銀色giantに乗った人がいいペースで走ってたので、

この人に決めた。

15kmくらいはずっとうしろについていってたのだが、ちょっと遅く感じるようになったので、

追い越し、また1人旅(5kmくらい)。

今度は福岡大学のサイクリング部の人たちが3、4人いて、そのうしろに。

先頭交代していたので、自分もしたほうがいいのかと戸惑っていた。

2番目を走っているときに、先頭の人がやけに後ろをみる。

やっぱりしたほうがいいのかと思い、坂で引くことにした。

200mくらいの坂だったので、ちょっとペースを上げた。

頂上で後ろを見たら、1人しかついてきてなかった。

なんか気まずかったよぉ~www。

トイレに行きたくなったので、離脱。のこり60kmくらいのところ。

再スタートしたらちょうどさっきのリクイガスジャージの人と一緒になった。

また後ろについて走る。最初のペースを取り戻していた。

その人は坂が得意なようだ。どんどん追い越していく。

残り30kmくらいのところで、福岡大学の人と合流。

3人だとこのとき分かった。

これからはほとんど平坦な道。

ちょっとした緩やかな坂があったので、福岡大の3人から抜け出そうと、

アタック。

後ろを見たら、2人ついてきていた。

追い越されるときに

「ローテーションしない?」

って言われて、やることにした。

強い向かい風のなか、40km/hのペース.

3番目にいてもめっちゃくっちゃ疲れて、結局10kmくらいで千切られる。

脚の限界を久しぶりに感じた。

フラットはもっと鍛えないといけない。

いくらクライマーといっても、フラットも走れないと!!!

そのままゴールまで1人旅。

ハンガーノックにかかり、意識が朦朧とする。

ローテーションが原因だなwww.

順位は332位。333位は特別賞だったのに。

ゴール後はもうふらふら。

水でもなんでもいいから口に入れたかった。

そうして、今年のツール・ド・国東は終わってしまった。

次は何のたいかいにでようかな。

壱岐もとっても行きたかったのですが、高総体の応援にどうしてもいけとのことだったので、

いけなくなってしまった。

たきもとさん、島田さん、ありがとうございました!!!!

5月3日のツール・ド・国東に出場しました。

1度壱岐を経験しているので緊張はしませんでした。むしろ楽しみだった

ゼッケンナンバーは1195番。Aコースは計1311人だったかな。

いとこの家に泊めてもらうとか言ってましたが、結局大分市内のホテルに。

当日のこと

国東とは結構離れているので、7時ごろにホテルを出発。

会場についたのは8時半?くらいだった。

自転車を組み立てたり、トイレに行ったりしてたらあっという間にスタート5分前。

スタート地点についたのはAコースがスタートした直後。

だからホントに最後尾からのスタート。

最初の数キロは列になって走るんだけど、なるべく前に行きたかったので、

どんどん追い越す。

オレンジロード(8キロ地点くらい)からは自由だったので少しペースを上げて

追い越す追い越す・・・・・。

オレンジロードはアップダウンの連続だったので、まわりが遅く感じた(そりゃ、後ろだもん)。

50キロ地点ではヒルクライムのスタート。

結局DNF・・・・。こりゃ、ないぜ↓↓。

ヒルクライムのあとも追い越しまくる。

最初のチェックポイントを過ぎたところでたきもとさんと坂本さん、そのちょっと先で

クオッタさんを追い越す。

「先行きま~す」のひとことでごめんなさいwww.

つづく

つづき

私が起床したのは5時半くらいでした。

やましーんさんは私が起きたときにはもう出発するところでした

ポールポジションを取るためにww。

私がホテルの外に出て準備を始めたのが7時頃でした。

8時にタクシーを予約していたのでウォーミングアップを始めました。

私の他にも2人「rizumu」の人がいたので、一緒にいることにしました。

8時近くになるとようやく「rizumu」の全員がホテルから出てきました。

7時50分頃に他の人たちはスタート地点へ向けて行ってしまいました。

10分ほど暇な時間をすごしてタクシーが到着しました。

前輪をはずして30kmコーススタート地点の芦辺港へ向かいました。

芦辺港へ到着したのは8時半前くらいでした。

大体の人はもう走ってました。

スタート地点には知り合いも誰もいなかったので、ちょっと困りました

出走申告をして私のグリッドは13列目でした。

結構後ろのほうでした。

8時35分~50分くらいで50kmコースの人たちが走ってきました。

1位はだんとつで1人旅をしてるみたいでした。

「rizumu」の人がこないなぁ~って思いながら走ってくる人たちを見送ってましたが、

先頭グループにいるはずのやましーんさんとF村さんが来ないのです。

私がゴールしたあとに知ったのですが、なんと集団落車があり、それに巻き込まれたので

そこでリタイヤになってしまったそうです。

50kmスタート地点からわずか500mくらいのところにあるトンネルで発生したそうです。

落車のときの音がリアルに「たきもとサイクルショップのブログ」に載せてあります。

痛々しい

50kmの人たちを見送ったあと、すぐにグリッドにつきスタート5分前になりました。

同じヤングの人たちは皆デカイ(身長が)

ついていけるかなぁ~って心配しましたw。

3分前になったところで、カロリーメイトを食べ、完璧な状態にしました。

1分前の放送があったので、緊張をほぐすために、ちょっとしたストレッチをしました。

30秒前の放送までありましたが、それ以降の放送はなくいきなり

パァ~~ンッ

ってスタートの合図があったのでスタートしました!!

初めてのレースだったのでいきなり先頭を走るのはイヤだったので先頭近くのグループ

についていきました。

意外と楽に走ることができました(40km/h)。

しかしこういってられるのも最初のフラットな道路だけでしたw。

ヤングの人がやけに少ない、21人いるはずなのに私の近くにいたのはわずか5、6人。

確かに後ろにもいるはずなのだが、先頭グループに集中しているようだ。

気づくのが遅かったか、先頭グループがいない!!

ヤバッ!!置いてかれた!

その瞬間あきらめがつき、中間グループの人たちと争うことにしました。

狙いは入賞することでしたのでまだ希望はあります!

中間グループの後ろについていってると、ふと戦略を思い出しました!

坂道だ、坂道しかない!!

私が得意とする道は唯一坂道だけだったのです。

なので無理してフラットな道をとばさず、坂道で挽回する作戦に出ました。

作戦は見事ではなかったですが、うまくいきました!

フラットな道で離された分、坂道になるとぐんぐん追いつきます。

行けるんじゃないか!!!!

って水分補給をしながら思いました。

ヤングの人を1人2人と追い抜いていきました。

ここで油断したのが、間違いでした。

上り終えた坂でわりとマイペースで走ってると凄いタイヤの音がしてきて

あっという間に抜かされました。残り6kmくらいのところでした。

そのまま見えなくなり、まわりには50kmの人と一般30kmの人ばかりでした。

こうなったらあとはタイムとの戦いです。

0,1秒でも速く走れるように工夫しながら走りました。

残り4~5kmくらいのところで50kmに出ていた「rizumu」の人を追い越しました。

なぜか残り1kmをきったときパワーが沸いてきました

スパートをゴールまでかけっぱなしで、無事ゴールすることができました。

肺が苦しかった~~

記録は49分55秒でした。

満足な記録でした。

入賞には届かなかったですが、悔いなく走れました!!!!

ゴール後は弁当サービスとかあったのでマッタリとチームですごしました。

抽選でサイクル用品が当たってましたのでうれしかったですw。

中身は「ザ・ペプチド」っていうロゴが入った帽子、「ハンドルに付けるバーみたいなヤツ」

「ボトル入れ(ゲージじゃない)」でした。

体育館を出てホテルに帰り、即印通寺港へ自走でしたw。

港に着いたのは1時ごろだったかなぁ~~、フェリーは2時半くらいにしかこないので

めちゃめちゃ暇で眠かったですzz。

こうして無事壱岐サイクルフェスティバルを終えることができました。

ありがとうございました。また来年も出場するつもりでいますので、よろしくお願いします!

日曜日に壱岐サイクルフェスティバルがありました。

土曜日に学校の校内模試をさぼって1泊2日で「Team Rizumu」に混じらせてもらい、

壱岐に行くことにしました。

っで、家を出発したのが6時。「たきもとサイクルショップ」から唐津東(港)へ向けて出発したのが7時

頃。

無事フェリーに乗り込み、マッタリと過ごす

印通寺港(壱岐)についた後、私はバスに乗ってホテルまで行きましたが、数名は、ホテルまで自走。

ホテルについたら即試走でした(50km)。

朝練ペースよりも遅かったので楽勝でしたw。

ゴール地点の大谷体育館で受付などを済まし、ホテルに再び到着。

その後は6時くらいまで自由時間。

っで、ホテルからの眺めはこんな感じでした。

ガラスの針金が邪魔ですがww。

暇なのでどこかにサイクリングに行くことにしました。

行ってきた場所は自分でもわかりませんでしたww。

お土産は「うに飯の素」「うにパイ」を買いました。

夕飯はホテル近くの「みうらや」というところで食べに行きました。

大人の皆さんはビールばっかり飲まれていて、正直ビール臭かったですw。

お金はみんなで割勘でした。2200円・・・。

実際のところ私は1000円くらいのものしか食べてませんでした

まぁそれはそれで今となっては良い思い出です。

帰りにコンビニで明日の朝食を買って帰りました。

部屋でやましーんさんとのんびり過ごした後、10時半にはもう寝てしまいました。

つづくw。

[07/04 りんりん]
[05/16 鬼脚]
[05/09 クオッタ]
[04/17 なべでっち]
[04/14 やましーん]
たけもん
1992/11/18
学生
サイクリング プラモデル製作
佐世保市に住んでいる高校1年生の「たけもん」が運営している自転車生活記です。
どうぞヨロシク!!